iPhoneで天気をみたら気温が「42°」。そんなバカな とすぐ思い直し・・・そう華氏表示です。設定をつい最近英語表示にしたため、そうなったようです。しかし観ているものは、例えばヤフーなどはそのまま日本語ですので、さほど違和感はありません。音楽などはすべてローマ字表記になっているので最初は「このアーティスト、わざとローマ字にしてんのかな」とか思いました。きっかけはアルバイトの車に乗ったときにナビが英語だったこと。これはいいと私もナビは最近グーグルマップを使っていますので、英語表示にして「右です」よりも「turn right」「continue straight」など聞いていて面白いですよ。皆様もお試しを。
で・・・華氏42° って何度?と思い・・・全く慣れていないというよりは知らなかったので 調べてみたら6度。今日は寒いですね。調べたらいろんなことを知りました。これも興味深かった。華氏を摂氏への変換は30引いて2で割ればよいようです。単純には。ね、これも脳トレになりますね。
通っているジムの時計が脳トレ! 例えば16時30分 だとすると 上段が時で 「4×3+4」 下段が分で「7×5-5」というふうに表示されます。それがだいたい10秒くらいでどんどん変わっていくので計算が追いつかないときがあります(笑)この時計 良いですよね。今度クラブハウスに置こうなと思ってます。
レッスンでもショートラリーで2球を4人で回すようにやってみました。前の人から来たボールを斜めの人に返す。1球ならすぐできますが、2球入れるとボールのスピードを合わせないとタイミングも合いませんし、目線も変えなければなりません。普通のショートラリーより考えますよね。昨日レッスンでやってみましたが、さすが上級クラス!すぐクリアしました。
そんなこんなでちょっとした脳トレ!これからもやっていきたいと思っております。
ではでは今日はこの辺で

心穏やかに 明るく楽しく元気よく

お昼頃、まな板の鯉になってきます(笑)