昨日のナショナルトレーニングセンターでの講習会とその後の打ち合わせはとても有意義なものでした。テニスというスポーツについて、皆さんそれぞれ面白い感じ方をしていて・・・特にラケット。道具を使うことによって違う自分になれる!つまり武器を身につけることによって違った力を出せるといった感覚。なるほどですね。ゲーム感覚とまでは言いませんが、接触プレーで取っ組み合うわけではありませんし、身体が小さくても大きな選手に勝てたり。柔道の先生が言ってましたが、柔よく剛を制すとは言うけれど100キロある人に身体の小さな人は勝てないって。これも納得です。しかしテニスは身長が高くサーブがとてつもなく速くても比較的背が小さな選手でも勝つことができます。それは戦略上あり得るのですが、道具を身につけることに着眼しているところは今までにない発想でした。どうしても戦略にこだわってしまいがちですが、その戦略を得るための道具としても考えるとこれまたなるほどでした。もっともっといろんな話を聞けましたし、皆さん熱い!素晴らしいことです。だから今の日本テニス界があり今後があります。これからもどんどん良い強い選手が排出されますね。日本は。私も頑張ります。

で・・・自転車で往復したわけですよ。帰って体重を測ったところ朝より約3キロ減。まあこれが全て減ったとは思っていないのですが、夕食を食べて寝て朝一体重を測ったら3キロ増!??? そんなに食べてるか?もちろんお酒も飲んでません。そんなに食べられるものかなあ。水分が多い? といろいろ考えながらも自分の感覚として74キロくらいに落ち着いていると思っておりますのであまり気にせず今まで通り取り組みます。
 自転車も慣れましたね。エッチラホッチラ走行で気楽に流しながら。昨日も1時間ちょっと・・・片道。帰りはナビなしで帰ってきたので1時間半くらいかかりましたが。でも疲労感もないしいい感じです。これからも自分の身体のガソリン(油)を落とします。紀平選手、体脂肪率6%!イチロー選手、本田選手並みらしいです。私も頑張りたい(笑)

ではでは今日はこの辺で。

今日はレイムに来ています。午後からプロの穂積選手が練習に来る予定。観るのも楽しみです。レイムはちょくちょくプロ選手が練習に来てくれるのでありがたい!

心穏やかに 明るく楽しく元気よく そう元気出そう! 朝飯前! 今日は6時まで寝てしまった。仕方がないか。寝たのが遅い。やっぱり10時には寝ないと。