3月になりました。昨日も暖かでしたが、今日も暖かくなるようで・・・もう春ですかね。厚ぼったい服はもうやめて、春らしい気分で元気に活動したいですね。数日前にラジオから流れてきたBEGINの「笑顔のまんま」を久しぶりに聞いて、なんかいい歌だなあと改めて思いなおし、今 ハマってます(笑) 春!笑顔!元気に!頑張りたい!
 20周年イベントがいろいろあり、一人でやってるからなかなか進まなくて💦 焦るばかり💦 焦っても仕方がないとは思いますが、でも一つ一つ進めていこう!

 今日3月1日は亡き祖父母の命日と誕生日。おじいちゃんがこの日、おばあちゃんの誕生日に亡くなりました。72歳。明治44年生まれ、生きていたら111歳。昭和61年の今日、おじいちゃんが亡くなって とっても寒い日だったことを覚えています。ずっと寝たきりだったのでいつかはこういう日が来るんだろうとは思っていましたが、私にとっては初めて身内が亡くなり、悲しかったし おばあちゃんがとても寂しそうだったことも覚えています。病院から家に帰るときに何も言わずに急に私の手をぎゅっと握ってきて、そのまま家まで帰りましたが、一人になってしまったこと、おじいちゃんと一緒だった日々をいろいろ思い出し それはそれは私が小さい時からいろんなことがあった丸山家ですから 私が生まれる前もきっと大変だったんだろうなあ と聞いた話からも感じられます。今でもおじいちゃんと最後のお別れの時のおばあちゃんの「苦労したね、とうさん!」と発した声は頭に残っています。小さくて狭い家だけど 住み込みの従業員さんに朝晩ご飯作って 当たり前のような毎日だったけれどたいへんだっただろうなあ・・・私にとっては最高の祖父母! あの頃が懐かしい。

ではでは今日はこの辺で

心穏やかに 明るく楽しく元気よく
今だからこそ 笑顔 元気 そしてテニス
みんなのテニス 20周年 ありがとうございます!
頑張らないと!