一昨年の5月くらいかな、いやもっと前だ。ずっとハムストリングが痛くてマッサージ受けたり、鍼うったり・・・治りそうなものがあれば受けていました。その瞬間は良くなったような気がしていたが結局完治には至らず・・・ここ2か月くらい 毎朝・毎晩 最近は朝のみ・・・理由は後で(笑) 湯船に20分ほど浸かり ストレッチをしています。その効果だと思いますが、痛みがあまり出ません。特に首の凝り・・・車の運転で後方を見るときに身体ごと回さないと見ることができなかったのに、最近はごく普通に見ることができるようになりました。首は寝る際に40度で温めてくれる枕を購入!これも良いのかもしれません。ストレッチは30分以上はやってます。主に股関節・肩関大腿筋・ハムストリング伸張・身体の捻転動作・腰、背中の伸張です。年齢を重ね、どんどん身体が固まります。普段からも気が付いたときにいろいろ動かして、固まらないようにしていきたいですね。皆さんも是非 ストレッチを!
 土曜日の試合でサーブ打球後右手甲に激痛が走り ボールを受ける衝撃に耐えられません。昨日病院に行ってレントゲンを撮りましたがもちろん骨折ではなかったものの、骨が加齢とともに変形していると。そういうことが身体のいたるところで起こっているのでしょうね。こればかりは気をつけたくても気をつけられないかもしれませんが。
 最近、朝だけ湯船・・・は夜、飲酒後いつもよりも長湯したところ 意識が遠のいて・・・危ない! だから飲んだ日はお風呂やめました。
ではでは今日はこの辺で

心穏やかに
明るく楽しく元気よく
笑顔・元気・そしてテニス
日々是好日
川越街道 スターバックス
飲酒後の入浴禁物!
いろんなことが起きてるけど・・・そのことにワクワクしてる自分がいる