今年1年を表す漢字は「災」だそうです。確かに地震やとてつもない豪雨、夏の暑さなど言われてみればそういう気もします。
自分はどうかといろいろ考えてみましたが、今年は何をやってもうまくいかない年でした。すべてが中途半端な年でしたね。「明るく楽しく元気よく」と記しながらも全く「明るく楽しく元気よく・・・ないなあ」っていう感じでした。昨年が何もかもはまったようにうまく進んだ年だったので、何をやってもうまくいかない今年はどうしたものかといろいろ考えさせられました。いつもいつもうまくいくとは思ってはおりませんが、今年はじっと我慢!そして新しい年を迎えるとともにめげずに頑張ろうと思います。この「めげずに頑張る」って結構パワーがいりますよね。「めげる」ということは相当気持ちがぼろぼろになっていますからここから立ち直るって意外と大変だと思います。「めげる」とあきらめてやめてしまいたいと思ったり投げ出したくなりますね。
しかし「めげる」だけ一生懸命取り組んだ結果ということだと。熱意、情熱をもって取り組んだ証だと何かに書いてあり、妙に納得もする自分もおりました(笑)それはそれで納得はしましたがでもそこまで頑張っていない自分も確かにおりました。そこが今年の中途半端さにつながったとも思っております。そうすると今年の漢字はなんですかね? いろいろ考えましたが今年の私の漢字は「負」にしました。
自分の気持ちに良く負けましたね。テニスの試合もほんとよく負けた。
来年は・・・いい年にしましょう。
皆様は今年、いかがでしたか?

ではでは今日はこの辺で

心穏やかに 明るく楽しく元気よく(なりたい)(笑) 朝飯前の精神で