昨日テレビ、石原良純さんの番組で、奥多摩でワサビを栽培している佐藤さんご夫婦が出ていて、初めは何とも思っていなかったのですが、もともとは杉並に住んでいて定年退職で奥多摩へ、などの話も耳にして、そしてその佐藤さんの声がどこかで聞いたことがある と思ってよくよく画面を見ると 「佐藤さんだ!」(当たり前(笑))。そうなんです。阿佐ヶ谷の実家の前で以前居酒屋さんを佐藤さんがやってまして、よく行きました。お肉がおいしくて そしてその時も週末は奥多摩でわさび なんて話もしてました。少し以前よりお痩せになっていて、でもとってもお元気そうでした。この居酒屋さんの2階が麻雀部屋で私の親父がよくそこで佐藤さんと麻雀してました。私も時折入れてもらっていましたし。とても懐かしかった。
 今日は今日で大坂なおみ選手のラケットを渋谷のWザーショップに買いに行っているあるお方がテレビに出演。その方でなく ラケットの商品説明をしていたのが、これまた友人。勤め先を知っていたのでもしかしたら出るかなあと思って見てましたら やっぱり出ました。2日連続で知っている人がテレビに出るなんて。
 Long long ago ですが、まだ「ウィッキーさんの英会話」がテレビでやっていた頃、たまたま風邪ひいて家で寝てたら聞き覚えのある声が流れてきます。
特徴のある少し太い低音の声で「My name is Fujiwara.」 「まさか・・・」と思って見てみるとそこには同級生の「藤原」君が出演してました。後から聞いたところ、家の近くにウィッキーさんが来るって聞いてどうしても出たくて 飛んでったそうです(笑)
 知っている人が出るとなんか微笑ましいですよね。私も「ズームイン朝」に出たことがありますよ。まだ教員だったころ、その高校が甲子園に出て、エースピッチャーが私のクラスで。アナウンサーの女性にインタビューされて、それなりに無難に先生っぽく答えておきました(笑)
 明日もあるかな?そう続きませんね。こういう偶然は。

 ではでは今日はこの辺で

 心穏やかに 明るく楽しく元気よく 進化しよう!