WOWOWを家に入れたおかげで今年は全米オープンテニスをよく見ました。そしてとても面白かった・・・かな。明日の男子決勝、これはとてつもない試合となる予感がいたします。私はベルポトロの優勝と予想しています。個人的に彼のフォアハンドストロークが大好きなこともありますが、このフォアでどれだけジョコビッチのディフェンスを打ち砕けるかにかかっていると思います。
本日 大坂なおみ選手が優勝しました。凄いことがおきましたね! しかもあのセレナに勝っての優勝です。途中でセレナが審判ともめていましたが、いろんなことを乗り越えての優勝、そして本当におめでとうございます。冒頭で「そしてとても面白かった・・・かな。」と記したのは女子テニスが凄すぎて、何が凄いかというとパワーテニス!どこからでもハードヒット。ベースラインから下がってもしっかり構えて打ち抜ける。強く速いサーブ。フィジカルの強さ。そう私には凄すぎて戦術を楽しめないというか そういう面で「・・・かな。」です。
しかし男子はとてつもなく面白い!錦織選手とチリッチの試合も凄かった。そして錦織選手はいいテニスをここまで本当にしていたしきっと調子も良かったはず。だから今回はもしかしてジョコビッチに勝つかも・・・と。チリッチに勝って1日休んで何とか体力を戻して勝ってほしい とみんな思っていたと思います。しかし終わってみれば0-3ストレート負け。私は1stセット0-3の時に「勝負あったな」と感じました。それはこの3ゲーム、ラリーが1ポイント1ポイント長い!そして錦織選手はポイントが取れない。あきらめたとは思いませんが 体力が低下していて気力もついていかない そんな風に見えました。しかし錦織選手、かなり戻ってきていると思います。今後に期待してさらに応援していきたいと思います。 明日もう一日早起きして 男子決勝! とても楽しみです。
男子も女子もどんどんテニスが進化していて それを考えると出ている選手みんな凄いのですが、セレナしかりフェデラー・ナダル・ジョコビッチこの進化していく中でずっと戦ってる。そしてずっと強い。だから彼らもどんどん進化しているということです。年齢も年齢で「そろそろ」とも思わせるところがそんなことはない。ずっと進化しているから彼らの名前はトーナメントから消えない。本当に凄いことと思います。
 皆さん、明日の男子決勝、楽しみましょう。そして我々も進化しましょう。

ではでは今日はこの辺で。

 心穏やかに 明るく楽しく元気よく   進化!