頑張って11時まで起きて、サッカー観ました。負けましたが、トーナメント進出よかったなあと。でも内容的にはスポーツを楽しんでみようと思うとイマイチでした。トーナメントに進むための戦い方なのでしょうが、プレーを楽しみたい私としては後半終了数分前からそのままフェードアウトして寝てしまえるほど退屈な試合でした。
始まってからも私はサッカーはほとんどわかりませんが、ポーランドがボールを後ろに回すパスが多く、ということは日本が前にあげさせないように陣形をとっていたのではないでしょうか?しかしそこはそれでも何とかシュートチャンスまで持って行こうとする試みは楽しめましたし、日本の相手へのボールを奪いに行く姿勢も素晴らしかった。必死さが伝わってきましたね。
時間との闘いのスポーツはしかし時折こういう結末になりますね。女子サッカーもこの間こんな試合でした。お互いが進出が決まっていたので、全くもう無理せず回すだけ。野球で言ったら今年から採用された「敬遠のフォアボール」みたいに申告して「はい、お互い攻めませんので引き分けで」っていう風には・・・なるわけないですよね(笑) バスケットボールみたいにボールを持ったチームは数分以内にシュートを打たなければならない。とかバックパス禁止とかそんな風にしたらボール回しはなくなりますね。なんて素人が考えることですが。でも・・・負けているのに負けに行く、ん~~~ 私はつまらなかった。
プロ野球もやっていたんですよ(笑)当たり前か。サッカーの前に少し観ましたがジャイアンツは4連敗らしいです。覇気がないなあって思いました。でも広島地方は視聴率30%越えらしくて。広島人気は素晴らしいですね。なんか野球、観るのつまらなくなってきました。すべてにおいてスピード感がないですね。もともとテレビで観たらピッチャーとキャッチャーとバッターしかプレーしてなくてあとは突っ立っているだけ って言っている人を「何言ってんだ!」って思ってましたが最近そんな感じにも見えるようになってきた自分が怖い。見ている人、やっている人に飽きさせてはいけませんね。自分にも反省!
さあ、今日も暑いですが頑張りましょう。1時間目レッスンさせていただいて、その後名古屋に向かいます。明日帰ってきますが日本一暑い気合いを肌で感じて参ります。

心穏やかに 明るく楽しく元気よく

今日の一句  「ペットボトル いつもながらに ちょい残し」  なんでいつも気がつくと数センチ残してるんだろう・・