昨日は久しぶりに埼玉県高校テニス団体決勝戦を観に行きました。この試合に勝った学校が8月に行われる全国高校総体に出場できます。決勝戦は男子が川越東高校と秀明栄光高校、女子が浦和学院と浦和麗明高校です。男子は秀明栄光高校が勝利し、インターハイ出場を決めました。女子は浦和麗明高校 校名を変更して3年目の快挙、そして学校創立以来初の団体出場です。シングルスでは昨年高校総体で準優勝を成し遂げましたが、団体は今年が初!選手もご父兄の方々も先生も・・・皆さんとても喜ばれておりました。また試合の内容も素晴らしく、敗れはしましたが、浦和学院の選手の伝統校たる戦いぶり、応援にはさすが浦和学院、浦和学院がここまで埼玉県高校テニスをずっとけん引している そんな誇りのようなものを感じました。できれば2校行かせてあげたい・・・そんな感覚を覚えました。
因みにこの大会はダブルス1本とシングルス2本、合計3本行い、2本とった学校が勝ちとなります。浦和麗明は早々にシングルスNO.2が勝利しましたが、ダブルスを競って落とします。勝負はシングルスNo.1にかかりました。1セットは浦和学院が取っていて2ndセットも2-0で浦和学院がリード。それでも動ずることなく自分のテニスを貫いて麗明が5-2と逆転。ここから追いすがる
浦和学院も粘って5-4.しかしここを振り切り6-4で麗明が取返し勝利の行方はファイナルセットに。強打の麗明選手のボールを粘り強く打ち返す浦和学院。しかしその強打に衰えが見えません。逆にどんどんその強打が決まりだします。最後は6-1で勝利し見事初優勝を決めました!
 いやあ いいものを見せてもらいました。その後私はレイムテニスセンターに行きジュニアの練習。ここで練習している選手も将来は今日の選手のように自分らしさを存分に表現しながら明るく楽しく元気よく試合を楽しんでくれる選手になってほしいと思いました。みんなには夢があるね、本当に。

さてさて私は今シーズン負けっぱなしで(笑) 土曜日も初回戦負け。でも 自分なりには良くなっていると思います。徐々に。だから8月が終わるまであきらめずに頑張って10月に福岡で試合ができるように頑張ります。 昨日の試合を観たからか、単純な私は「今日は汗をかくことがないな」と思い、朝1時間半 ジョギングしました。気持ちよかった。最初は1時間と決めていたのですが、走りながら「ちょっと田無まで行って見るか」とコース変更。そして物足りないから武蔵境まで行ってうろうろ走ったら1時間半(笑)たっぷり汗かきました。ちょっと股関節が痛い(笑)

ではでは 今日はこのへんで

心穏やかに 明るく楽しく元気よく 

今日の一句   レーズンと 炭酸飲んで 腹満たし (笑)   あと3~4キロ 落としたい!