女子サッカーワールドカップ予選。出場決定はおめでとう!しかし観ている方とすれば最後のあのパス回しは「?????」全く面白くなかった。オーストラリアも暗黙の了解ということだったけれど。
引き分け・暗黙の了解なら初めから90分パスまわしても同じじゃないの?極端すぎるか。あそこからテレビ見た人はどう思うのかな?好きじゃない ああいうの。 サッカーはよくわからないけれど 以前より女子サッカーはスピードがない気がする。動きもパスも何もかも。低迷しちゃうんじゃないかとも観ていて思いました。お客さんもほとんどいないし。低迷してんのか、もう。試合観に行ってあのパス回しされたらつまんないだろうなあ。
野球も年に1,2回は観に行きます。大好きです。野球を観るのが。やるのも。ベースランニングの速さ、打球、ピッチャーの配球、スローイングなどなど。しかし・・・ここ数年、応援を楽しみすぎている人がいて攻撃になると立って応援してるんです。サッカーの真似しなくていい。私は野球が見たいから見に行くのです。もちろんジャイアンツの応援もしますが立たれたら前が見えんわい!なので座って皆様、野球をしっかり腰据えてみましょう!だったら外野来るな って言われそうですが(笑)

レッスンボールの空気抜いて マジックで♡を書いてジュニアは「ハートフルボール」って呼んでます(笑)いいことですね。しかしこのハートフルボールのラリー、試合が素晴らしい!きっとみんな強くなりますよ。つながるからよく考える考える。ここが大切。それでも中には1発勝負で強く打って決めようとしている子供もいますが。3か月後6か月後1年後・・・成長が楽しみですね。考え方による取り組み方で子供はすぐ変わる。もちろん大人も変わると思います。
子供たちには「ステージをあげる、あがる」という話をしています。常に伝えていくつもりです。とても大切なこと。これができなければずっと同じレベルから抜け出せません。抜け出すために子供の努力は続くよどこまでも。しっかり応援していきたいと思います。

ではでは 今日はこの辺で

今日の一句  「目が覚めて また4時半だ ジジイか俺は」

心穏やかに 明るく楽しく元気よく 頑張るぞー