最悪の雪となりました。本来であれば溶けてくれるはずの雪が低温でほとんど溶けません。コートがいつになったら使えるのか、早くて日曜日、もしかすると週明けになるかも知れません。
で、つくね。 雪かきをしたご褒美に(何かにつけて飲みに行っている(笑))ちょっと気になった焼き鳥屋さんに入りました。場所はひばりが丘。それ以上は申し上げません。店の扉を開けるとご主人らしきお方が(もちろんご主人)カウンターに座っていました。その風貌から「大丈夫かなこの店」と思いましたが、南浦和の中華屋さんがご主人の風貌からの想像をこえるおいしさでその経験から「司の例もある」と3人で入りました。誰もいなかったのでカウンターでも良かったのですが、奥の座敷に。机が2列に並んでいるのですがどう考えても向かい合って座ることができません。うまく説明できませんが、片一方が向かい合って座ったらもう1列は向かい合えない構造になっています。混まなかったのでそのような状況にはなりませんでしたがおもしろい作りでした。それでいろいろ注文しましたが、焼き鳥屋さんですので当然焼き鳥中心。そして出てきたつくねがおいしくない!つくねがおいしくない店ってそうそうないような気がいたします。なのでこの店は早々に切り上げて、行きつけの「島津」へ。ここは最高!
やっぱり最初からここにすればよかった。家庭的な味でお通しから「イワシの煮つけ」。嬉しすぎる。ここはなんでも美味しいんですよ。ひばりが丘に足を運んだ際には「島津」をよろしくお願いいたします。ただ難点は注文したものがなかなか出てこない場合があり・・・それは忘れられてしまっているからなんですが それを女将さんが「忘れることを自覚」しているからいい感じ。
「また忘れちゃったんですか?」「そうなのよ、忘れちゃった(笑)」こんな感じです。

ではでは今日はこのへんで 雪かき行ってきます。

心穏やかに 明るく楽しく元気よく
日々切れないように・・・