昨日は亀の甲山テニスクラブに行き、ダブルスの練習をしてきました。やりながらどんどんお尻の筋肉とハムストリングが痛くなってきたため、三鷹市新川にある「東京つばめ鍼灸」に行ってきました。最初は仰向けで股関節あたりに数本打ってもらって、その後はうつ伏せでお尻に片方30本近く・・・その後首筋にも40本近く・・・併せて100本前後打たれました。ほとんどはあまり痛さはないのですが、時折 ズシンと響くような痛みが出るときがあります。首はほとんどがそうでとても痛かった💦しかし、今日は結構楽です。車の運転とかで左右確認するときやテニスではスマッシュするときなど首が思うように痛みで動かず辛かったですが、今は少しいい感じです。
 ここの特徴は 鍼を打ち終わるとその状態を治療の記録として写真に納めます。先生が「ここはこれで・・・」と打ち終わると女性の方が入ってきてカシャカシャと数枚写真を撮っていきます。ハリネズミになったようなお尻を見られてしまいました。恥ずかしい💦なんてことはありませんが(笑)
 とにかくお尻が痛すぎて・・・少し通うようです。身体のケアをちゃんとしないと。テニスも良いパフォーマンスがでないので、今年は身体のケアもマメに取り組みます。ストレッチして柔軟性も高めよっと!

今日はこの辺で・・・

心穏やかに
明るく楽しく元気よく
今だからこそ 笑顔 元気 そしてテニス

マッサージ
ストレッチ