明けましておめでとうございます。
今年も今日で既に11日目です。早い?
今日は今頃千葉県に向かっている途中か、着いているか・・・そんな日の予定でしたが、申し込んでいた毎日トーナメントがコロナで延期になり、未だ自宅です。しかし、土曜日の朝にギックリ腰をやってしまい、延期で良かった(笑)。痛みはまだありますが、かなり回復しました。回復のために使ったのが、テニスボール? これを痛い箇所にゴリゴリ当ててマッサージしたところ、かなり痛みが軽減されました。昨日は痛みもあり、動くことも大変でしたからゆっくりしました。本を読みながらコーヒー飲んで・・・読んでいた本はラジオで紹介された「今はちょっとついてないだけ」。なかなか面白いですよ。実際私自身も今はちょっとついてないし? でもこの本はついていない時もあったけどそこから良い方向に進んでいくというような本のようです。この先の展開も楽しみたいと思います。
さてさて、昨日、一昨日と鍋料理を作りました。今、関心があるのが「出汁」の取り方。みんなのテニスの初打ち会でけんちん汁を作りました。化学調味料を一切使いたくなかったので、色々駆使しましたが、上手くいかず美味しくなかった。昨日も結局「コク」がない・・・どうしたら良いのかと今日も挑戦してみたいと思います。鍋を作っている途中で、買ってきた鳥もも肉のブロックから出汁を、とその際に皮の部分を剥がし、醤油と酒、砂糖、ニンニク、生姜をすり下ろして炒めて食べました。これは最高に美味しくて飲みながら鍋作ってました(笑) 今日は色々野菜を入れ込み、コクを出したいと思っています。

さあ、また緊急事態宣言が出てしまいましたが、私はテニス以外にこれとあれとそれに2021は取り組んでいきます。そこを楽しんでいきたいと思います。目標もって今年は頑張ります。
あと、健康にも皆様も気をつけましょう。

今年もよろしくお願い申し上げます。

心穏やかに 明るく楽しく元気よく
来度愛楽=みんなのテニス
出汁 美味しい出汁
今はちょっと、ついてないだけ
ぎっくり腰
久しぶりののんびり・・・