今日もスリンガー君相手に朝練。フォアハンドストロークの練習をしていると、インパクトの瞬間、変な刺激が。もしかして とラケットを見ると、ガットが切れてました。ガットを切ることは珍しいことではありません。しかしポリガットを切ったのは生まれて初めてです!結構感動しました。
テニスを始めた頃は全く切れなくて、カッターで切り込みを入れて切れるようにしたことがあります。それでも切れた時は嬉しかった。上手い選手になったみたいで。まあその後 と言いますか、特に大学に入ってからしょっちゅうガットが切れてガット代のためにアルバイトしてんのかと思ったこともあります。ラケットがウッドからグラファイト系に変わって、面も大きくなったからもありますね。最近はあまり切らなくなりました。スイングスピードも遅いし、切れるような打ち方していないのでしょう。それと練習量。ジュニアは毎日3時間以上も練習してあれだけ振り回すから、バンバン切りますね。ご家族も大変だと思います。何はともあれ、ガット、正確にはストリングが切れて気持ちの良い朝でした。

 今は新幹線の中です。これから明日のイベント、松岡修造さんのイベントのお手伝いをさせて戴きます。山形の天童まで、コロナでイベントというイベントが中止になり、久しぶりの開催です。ほぼ無観客ではありますが、盛り上げて楽しんできたいと思います。

来週24日、みんなのテニスで佐藤哲哉プロのクリニックがありますよ!特にサーブやネットプレーにお悩みの方は是非、ご参加ください。

ではでは 今日はこの辺で ここはどの辺りだろう・・・宇都宮の手前かな。
グリーン車は快適です(笑)

心穏やかに 明るく楽しく元気よく
来度愛楽=みんなのテニス
今だからこそ 笑顔・元気 テニス
NHKテニスパーク 
左腕痛い・・・
山形で今、美味しいものは・・・