本日17時30分 全豪オープン、男子シングルス決勝が行われます。ジョコビッチとティーム!とても楽しみな対戦となりました。ティームはナダルを撃破した勢いそのままで優勝なるか、ジョコビッチは持ち前の安定感で2年連続8回目の優勝なるか!どちらが優勝するにしても見逃せない決勝となりました。
 個人的には昨年、ジャパンオープンでジョコビッチを観たときに映像で観る彼のスウィングと実際のスウィングの違いにビックリし、感動しました。そこから自分の意識も変わりましたし。そしてティーム!こちらは映像しか観ておりませんが、ダイナミックなフォームが頭から離れず、今自分の中では「ティームのフォアが打ちたい!」です。もちろんバックハンドも。そんな2人の対戦ですから、ワクワクしながら観ることができるでしょう!とても楽しみですね。
 みんなのテニスに今日、着いたら隣の公園で数名の子供がテニスしてました。毎日スクールに通ってきている子供たちで、自分たちで地面に線引いて、試合してました。微笑ましい光景でした。思わず入って行って「ボレーボレーしよう」と一緒にボレーボレーしました。ちょっと狙いがあって(笑) どうしてもストローク中心になってしまうので少しでもボレーをする機会を自然に作ってくれたらいいなと思って。「毎日100回!頑張ろう!」って告げてきました。やってたら他の女の子が「丸山コーチとボレーボレーやってずるい!」って言って入ってきて(笑) かわいいですね。私もまだまだ捨てたもんじゃない(笑) もう孫の相手しているみたいです。もちろんその子ともボレーボレーしました。
 この子たちが全豪オープンの決勝の舞台に立ったらどんなに感動するか とそんなことを考えるだけでも子供と接していて楽しい時間を過ごせました。

 さあ、今日はしっかり 全豪オープン 観戦しましょうね。来年は現地に行こう!

心穏やかに 明るく楽しく元気よく 来年はオーストラリア!