ジャイアンツが5年ぶりに優勝しました。原監督の涙を見たときに、私も涙がこみ上げてきました。ちぐはぐな戦いもありましたが、逆転してからはもう心臓がドキドキ。2アウトとなり、あと一人!三振!ゲームセット。もう家の中でガッツポーズ。そして涙! お酒はやめようと思いましたが、祝杯をあげねば とハイボールを1缶だけいただきました(笑)

自分自身がテニスもっともっとうまくなりたいと思っているので、選手のバッティングフォームやピッチングフォームは相当気を付けて観ています。H本さんが、「ボールが飛ぶから・・・」とか言ってますが、確実に昔のバッターとフォームもスウィングスピードももちろんパワーも違ってきていると思います。飛ばすバッターのフォームを見て下さい。身体をあんなに捻って打てたらそりゃ飛ぶわな とかよく怪我しない とか思って観ています。打点や足の踏ん張り、頭の位置などとてもテニスにも参考になりますね。ピッチャーがスピードが出るようになったこともうなずけます。踏み込んだ左足の踏ん張りとか身体の回転とか・・・E川投手も回転が良く速いボールでしたがどちらかというと後ろから前への体重移動。しかし今の選手が回転運動。どこか我々世代のテニスと今のジュニアのテニスと共通しています。私もジュニアに近づきたい(笑)

これからCS、そして日本シリーズと。楽しませてもらいたいと思います。まだまだ楽しみができました。

ではでは今日はこの辺で

心穏やかに 明るく楽しく元気よく