沖縄は暖かかったです。半袖短パンでテニスをし、汗がどんどん出てきてとても気持ちよくプレーができました。そしてこちらに戻ってきてまず感じたことが「ん?こっちも暖かくなった?かな?」でした。昨日は冷たい雨が降りましたが、今朝起きたときはさほど寒さも感ぜず、もう春かなあ~と暖かさは思考もそしてそこから行動も前向きにするなあと感じております。
昨日はラケットの件で山森さんに相談し、とても感触の良かったS-Mach Proがグリップをレザーに変えたこと等々で少しバランスが悪くなったことが判明。チューンアップをお願いしました。
生まれ変わってくるラケット、とても楽しみです。今年1年で4機種、と言っても1機種は練習で使っただけですが、残りの3機種はすべて試合で使用しましたので、それぞれの特徴を私なりに把握できました。それぞれ簡単にコメントしますね。
S-MACH Tour  まさに安定感抜群! ストロークもネットプレーにも最適です。女性の方でも280gをチョイスすれば、素材もいいので非力な方でもボールを飛ばしてくれます。実際私も「280gにしようかな」と思っているくらいです。ちなみに現在は340gを使っています。

Spooon IMP105  面が大きいと言うこともあり、しっかりボールを捕まえてくれます。ネットプレーのほうが多いかな?という方やスウィングスピードがゆっくりな方にお勧めです。280gで十分です。

S-MACH Pro 97 感触、飛び 抜群です。男性やイケイケ女子系の方には是非使っていただきたい!そしてスピン量が少ない方に!スピン量が多い方はTourがお薦めですよ。私はこれを使いたい。なので今チューンアップしてもらっています。280gも出るようですから女性でも大丈夫です。そしてまず「かっこいい」デザイン!これって結構決め手ですね。

最後にご紹介するラケットは OVR 117 まさにオーバーサイズの117! もちろんスイートスポットが広いので、当てれば飛んで行ってくれます。誰でもそうですが、当てなきゃ飛びません(笑) パワー、スピードを望むのでなくまさにコントロール、そして動かされる前に動かす、そういうある程度年齢がいったときに必要なテクニックを助けてくれるのがこのラケットです。私なんかこのラケットでレッスンしたら楽で楽で。楽しいですよ、当てるだけで動かせますから。ただスイングスピードの遅い私でもまだ力がある分、私のプレーには今は適しません。60歳超えたら考えます。そんなラケットです。各メーカー、ハイスペックなプロ選手が使うラケットを売り出していますが、ある程度年齢がいったらこういうラケット使った方がとてもテニスが面白くなると思います。以前より身体も動かなくなったなあ・・・という方も。

今後私のレッスンにはこの4機種、コートサイドに置いておきます。皆さんのプレースタイルを見ながらもアドバイスできますので一度使って見て下さいね。

チューンアップされたラケットで 山陽ベテラン、そしてその後東京オープン 頑張ります。
しかし東京オープンのドロー、参加者の凄いこと凄いこと。1回勝てるのかな?って思っちゃうくらいの出場者です。だからこそ楽しみ!

ではでは今日はこの辺で

心穏やかに 明るく楽しく元気よく  今日から3月! 頑張りましょう!