いやー久しぶりに嬉しくて・・・ご無沙汰だったブログに書き込んでいます。今、全国選抜ジュニア埼玉県予選が行われています。レイムテニスセンターの選手が12歳以下男子シングルスでベスト8に2人入りました。惜しくも2回戦では敗れたものの第4シードの選手に勝ったり、14歳以下の選手も惜しかった!
今日、準々決勝が行われます。どうなるかな?今日は子安コーチの結婚パーティーですが、おめでたいことや試合がどうなるかのワクワク感で楽しい1日となりそうです。
レイムの選手たちはとても今いい状態だと思います。同じくらいのレベルの選手が楽しみながらそれとなく競争しています。12歳、14歳の子供たちですからそれはすべてにおいて完璧に練習をこなしているとは思いません。しかし、うまくなりたいという気持ちは伝わってきますし、練習しているんだか遊んでいるんだかというそんな状態でもありません。やはり勝つための準備をしっかりしてきたと言うことだと思います。
一昨日も雪がやみ、練習に来てみんなでタオルでコート拭いて練習してました。こういう姿勢も素晴らしい!当たり前と言えば当たり前ですが、だからコート整備も早かった。その後また雪が降りましたが、貴重な練習時間を自分たちで作ったということですね。こういうところにも彼らの気持ちがうかがえます。
 少し厳しい言い方をしますと、やっと・・・やっと関東、全国に行く準備、スタートラインにつくことができた、とも言えます。ここからどう取り組んでいくか が大切です。変に成功、勝ちたい勝ちたいでなく、何をすべきか、どう取り組むべきか しっかり考えて取り組んでもらいたいと思います。ここからが楽しみですが、ここまでになることもとても選手、ご家族、コーチとっても大変なことだったと思います。しかし楽しみが増えて、私はこの選手たちはいい方向に向かっていく、そんな予感がします。いろいろチャレンジさせることも陰ながら伝えていきたいと思います。観る世界を変えるチャンスです。景色が変われば気持ちも意識も変わりますから。
 さてさて 今日はこの辺で 今日の試合、頑張れよ!

心穏やかに 明るく楽しく元気よく