週末は埼玉県都市対抗テニス大会に参加してきました。我が新座市は惜しくもさいたま市に3-4で敗れ、準優勝。全国大会である鹿児島行きを逃しました。惜しかった!
しかし、チーム戦であるこの大会はどの試合もどちらが勝ってもおかしくない好ゲームばかり。決勝戦の3-3で迎えた男子シングルスは見ごたえのある試合でした。
応援をするというよりは内容の濃さに試合を見入ってしまいました、素晴らしい内容に。相手の選手は小柄ではありますが、心身ともにタフでバランスもよくとにかく集中力が凄かった。観ていて崩れそうもなかったですね。素晴らしかった。さいたま市の方々、本当におめでとうございます。

私は・・・と言えば4試合出場させていただき、負けはしなかったものの初日の1回戦は4-0とリードしながらも結局は9-8。途中相手のマッチポイント2本ありましたが、なんとかこらえやっとこさっとこ勝てました。とにかく坐骨神経痛も痛くて走ったら帰ってこられなくてとても憂鬱な初日でした。
昨日も坐骨神経痛が気になっていましたが、風もなく暖かかったせいもありそれほど気になりもせずプレーができました。久しぶりに声出して吠えて試合してしまいました(笑)。団体戦なのでつい・・・ペアの浜中さんがとても助けてくれるので心強くプレーすることができ昨日の試合は満足しました。

連日風の強い日が多く、唇はカサカサでひび割れるし(ここ数年リップクリームつけたことないのに)、口の中は口内炎、右足坐骨神経痛、右肩違和感などなど、正常な状態が最近ない!コンディションづくりが本当に大切ですね。

ちょっと話は変わりますが、先週の月曜祝日、千葉県睦沢町でテニスイベントをお手伝いさせていただき、サーブをリターンする機会があったので、置いてあったラケットでちょこっと受けてみました。結構早いサーブだったので受けるのが面白くて気分がいいのかバシバシ入ります。と、そのラケット…300㌘? いやいや280㌘でした。
普段の私のラケットは330㌘。ラケットの素材がいいから重さはさほどなくても大丈夫とのこと。落とそうかな、ラケットの重さ。っていうか落とします。

久しぶりなのでいろいろ記したいことがありますが、今日はこの辺で。

2月は3トーナメント、すべてシングルスです。頑張ります。

心穏やかに 明るく楽しく元気よく 朝飯前の精神で