身長(m)×身長(m)×22 が適正体重と言うことらしいです。これはBMI法というやり方なのですが、そうすると私の場合、1.77×1.77×22=68.9・・・
まずい、そうとう頑張らねば・・・いろんな見えるところに「68」って記そうかと思ってます(笑)これって高校の時の体重ですね。一応、目標っていうことで。皆さんも上記の式に当てはめて 気合い入れましょう。
そうそう、この適正体重が解かると肥満度もわかりますよ。(実測体重-適正体重)÷訂正体重×100 です。こちらも是非どうぞ。

今日も病院に行き、血液検査をしてきました。今年はよく病院に行きましたね。入院もありましたが、副鼻腔炎、膝関節痛、股関節痛など昨年はなかったものも出てきましたから。今日の検査結果は悪玉コレステロールの値が下がり、他の数値も高かったものはみんな下がっていたので良い結果となりました。みんなと言ってももともと高かったのは3項目くらいです。また3か月後に検査してもらいます。このことを考えても「68」は必要かも。でも来年3日以降ですね(笑)頑張ります。

昨日 手帳を買いました。毎年年度初めに合わせて買い替えるのですが、メモなど書くところがなくなってしまったので今年は1月から新しい手帳にすることにしました。毎年持ち運びの時重いのが嫌なので薄手の1カ月が見えるものを使っていましたが、来年からはそれに1日の時間区切りもついている手帳にしてみました。初めて使うのでどれくらい使いこなせるかわかりませんが、再来年、使いづらいからやめようとならないようにうまく使っていきたいと思います。

ではでは 今日はこの辺で 明日も病院だ!

心穏やかに 明るく楽しく元気よく 朝飯前の精神で  11時前には寝ないとリズムが狂う!