先日ゴルフに行ったとき、ラウンドを終えてクラブハウスに向かっていると、シニアのプロがパットの練習をしていました。それを見たキャディーさんが「ああやって2時間くらいずっと1mくらいのパットを練習しているんですよ」・・・流石だなあと。一番飽きそうな練習だけれど、一番大切な練習。それをわかっているからできるのでしょう。テニスでもサーブ2時間・・・やったことないなあ。
A大学の監督はテニスもうまいけれどゴルフも大好き。この方もアプローチばかり400球練習したっていうことを聞いたことがあります。だからもちろんゴルフもうまい。
次が本当っぽい話で インターハイ(全国高校総体)にシングルス優勝したくて毎日20キロ走った選手がいるらしい。そうしたらその選手はしっかり優勝を果たしたと。20キロ走っている選手がいると聞いて「20キロは無理だから10キロ走ろう」と決めた選手もいたらしく、その選手も見事優勝!しかしこちらは半分の距離だったのでダブルスだったらしい(笑)本当かな。
今年もあとわずか です。来年は絶対良い年にしよう と決めました。決めてなるんかい!っていう感じですが。

ではでは今日はこの辺で 

心穏やかに 明るく楽しく元気よく 朝飯前の精神!